これでいいんですか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 相撲力士が野球賭博をやって大騒ぎ!!

<<   作成日時 : 2010/06/17 01:04  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ここのところ、世間で大騒ぎしているのが、大勢のお相撲さんが野球賭博をやっていたということらしい。

ニュースでもワイドショーでもこぞって賭博に参加した力士を悪者扱いにしている。

・・・・・・・・・・・

ちょっと待ってください。
私たちの周りを見わたしてみると・・・

  競馬
  競輪
  競艇
  オートレース
  パチンコ
  サッカー
  株
  商品先物
  宝くじ・ロト
  ・・・
  ・・・

これってみんな賭博だよね?
サッカーくじと野球賭博・・・何が違うの?

対象はそれぞれ違うけれども、お金を賭けて、その対象の結果如何で、賭け金が取り上げられるか、賭け金が増えて戻って来るかっていう勝負事であることでは、みんな同じことだよね。

違うのは法律で認められているかいないか、いわゆる公営ギャンブルか否かって事だけ。

挙句に競馬・競輪・ボート・サッカー・宝くじを管理している、すなわち胴元は国やら地方自治体だって言うんだから、何をかいわんや、だよね。

文部科学省が一方でサッカーくじを運営しておきながら、野球賭博の謝罪に訪れた相撲協会の役員たちに文科大臣が苦言を呈する場面をテレビで見せられた日には、吹き出しちゃうよ。

わからないのは、公営ギャンブルに成り得た種目の基準が何かと言うこと。
なんで、サッカーくじは良くて野球くじはダメなの?
なんで、パチンコが良くて賭けマージャンや花札はダメなの?

その根拠がわからないまま、野球賭博はダメですったって、説得力がないな。
親がたばこを吸いながら、子供にたばこを吸うなって言ってるようなものだな。

賭博と言えば連想ゲームのように暴力団の資金源になるとみんな言うけれど、すべてが暴力団に渡るわけでもないだろうし、公営ギャンブルに暴力団は一切絡んでいないなんていうこともあり得ないと思う。

野球賭博をやってしまった力士たちを責める前に、この矛盾した法体系を議論することの方が先だと思うのだか、極論かな?

                                                          【おわり】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカーくじBIGビッグの最新情報について
サッカーくじのBIGに 帆船ボージェスト/ウェブリブログ帆船ボージェストのサッカーくじのBIGにに関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)サッカーシーズン中の楽しみとして.トントンへの道 (株の日記+サッカーくじと宝くじ) 日経?158.72【買い玉】 ・ハニーズ500株 ・ブロードメディア1000株 【売り玉】 ・信越化学100株 ・津上2000株 ・ソニー300株 ・KOA600株 ・ガリバー100株 今週の結果と今月の結果は週明けに書きます... ...続きを見る
totoゴール★totoビッグ情報 サッ...
2010/08/05 17:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相撲力士が野球賭博をやって大騒ぎ!! これでいいんですか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる